Happyflowers.

はな。のきままなひとりごと。

方言。(ひっちょんちょん編)

さてさて
本日もやってまいりました方言講座

月に何回やるんだーの声も聞こえてきますが
まぁ・・・ネタがね?w

それではっ
本日の方言はこちらっ!!

ひっちょんちょん
例文:このズボンひっちょんちょんやん。
(意味:このズボン寸足らずだよ)
寸足らずって標準語なの?っと疑問ありw

会社でこの『ひっちょんちょん』の話題が出た時に
とある方が

『えぇ~っひっちょんちょんってなんさっ
 (* ̄m ̄)つんつるてんやろ。それっ』っと指摘してきた。
(意味:えぇ~ひっちょんちょんってなによっ
        つんつるてんでしょ。それは)

ひっちょんちょん派から言わせて頂くと・・・。
(*・д・)σつんつるてんってなんだよっ!!だし。←醜い争いw
つんつるてんってツルツルでピカピカっぽくないですか?

このひっちょんちょんとつんつるてん論争は
事務所の長が居ないのをいい事にしばらく続いたことは内緒w

このように同じ県内でも方言の違いはあるようです。

それでも<( ̄∇ ̄)>ワタシはひっちょんちょん派だ(強調)

ひっちょんちょんは標準語地方の方が使うには
ちょっとハードル高いかな?
でもでもっぜひとも使って欲しい(。-_-。)b

さぁ~そこのあなたっ
今日からひっちょんちょんマスター目指しちゃおう♪w