Happyflowers.

はな。のきままなひとりごと。

方言。(つ編)

皆さん怪我して血がかたまって出来るヤツ・・・。
これってなんといいますかぁ?

絵に描くと・・・。
↓コレコレ。
f:id:sabosabocat:20190802151944p:plain
へったくそな絵で申し訳ないw
マウスで描いてるからご勘弁をぉ~(*ノェノ)

ワタシは生まれてこの方ずっと『つ』と呼んでいます。

つ・・・つ・・・つつつつつぅ・・・。

一般的には『かさぶた』っと洒落た言葉を使う模様。

『かさぶたできた。』

一度も使ったことないですw


【つ】
例文:(*゚□゚)あぁ~つのできた 
(あぁ~かさぶたができた)

『つのできた』
角出来た?に聞こえるかもですが


つ=かさぶた
の=が

普段標準語に近い言葉を使ってるつもりだったけど
こうやって書くと・・・・。
標準語には程遠いことが判明する(*・з・*)ちっw


『かさぶた』以外を使ってる方っているのかな。
そもそも『つ』ってどこまでの方に通じるんだろう。
九州内は通じるレベルかしら( ̄~ ̄)

通じるよぉ~とかうちの地方はコレだよぉ~とか。
コメントもらえたりすると喜んじゃいます(`・∀・)b

そんなこんなで本日の方言講座は
『つ』編のお届けでした♪

では次回の方言講座まで
(`・∀・)ノあばのぉ~♪