Happyflowers.

はな。のきままなひとりごと。

眼鏡橋。

長崎の観光名所でもある『眼鏡橋

どこが眼鏡なんだーっと見た感じ普通の橋です。

でもでも
水面に映し出された橋と合わせると
(*゚□゚)あらっ不思議!眼鏡に見えちゃう。

そんな眼鏡橋
実は・・・・。
長崎県内に二つあるって知ってましたか?

よくTVなどで目にする眼鏡橋
長崎市内の中心部にある中島川に架かる橋です。

眼鏡橋長崎市)】
橋の長さ:22m 幅:3.65m 水面までの高さ:5.46m

眼鏡に見えない写真で申し訳っw

知ってる方もいるかもですが
この橋の近くの堤防にハートの形をした石があります。
【ハートの石】

パワースポットらしい。

っとこっちはいいの。
TVでも結構みてるから。

ワタシが本日ご紹介したい眼鏡橋はこっちーっ
ジャジャーンっ!!

眼鏡橋諫早市)】
橋の長さ:49.25m 幅:5.5m 高さ:7m

長崎市内の橋よりでっかいの(*゚□゚)
石橋としては日本で初めて国の重要文化財に指定されている。

現在は諫早公園内の池に架かっています。
昔は公園隣にある本明川に架かっていたみたいです。

長崎市眼鏡橋は何度か渡ったことがあるんですが
こちらの諫早市眼鏡橋はまだ渡ったことないんだよなぁ。
近くでみると大きいし高さ7mは高い。。。。
ワタクシ高所恐怖症である( ̄ii ̄)

諫早公園では五月頃には蛍が見れます。
毎年出来る限り見に行ってます♪
蛍は見に行くくせに橋は渡らないw

長崎市内の眼鏡橋より見ごたえがあると思うので
もし観光する時があったらこちらもぜひ見てください♪

ちなみに諫早の名物はうなぎです。

諫早ご当地キャラクターは・・・。
【うないさん】
f:id:sabosabocat:20190723150625p:plain