Happyflowers.

はな。のきままなひとりごと。

方言。

ワタクシはな。は九州生まれの九州育ち。
福岡→佐賀→長崎と端へ端へと追いやられてます。

長年九州内で育っていると
標準語だと思って使っている言葉が実はっ
方言だったなんてことがよくあります。

一番驚いた標準語じゃない方言は
【からう】
例文:ランドセルをからう(意味:ランドセルを背負う)


ある日関東に住む友達から突然クイズを出題されました。

友達。『ランドセルを・・・なんて言う?』
はな。『うん?からうやん?』
友達。『(* ̄m ̄)やっぱり。背負うだし。』
っと鼻で笑われつつのご回答を頂きました。
コレ言われた時ホントに信じられなかったし
いやいや(≧д≦)ノすかしてんじゃねーよと言いたくなった。
標準語では<背負う>
未だにしっくりこない言葉です。


さてさて。
今日は方言の話しがでましたので
長崎方言を一つご紹介

【いっちょんすかん】
例文:その服いっちょんすかん(意味:その服全然好きじゃない)

いっちょん→全然

皆さんよかったら使ってみてくださいw